お知らせ

第4回「CRIオンラインセミナー」開催のご案内です。

2020.09.17

【第4回「CRIオンラインセミナー」開催概要】

・日 時:2020年10月12日(月)13:30~15:00

・受講方法:Zoom
https://zoom.us/jp-jp/meetings.html

・会 費:CRI会員2,000円 CRI非会員5,000円

第4回「CRIオンラインセミナー」開催案内 ※FAXでの参加申し込みはこちらから

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以下のテーマで開催致します。


東急+イッツコム+伊豆急ケーブルによる「MaaSで未来の街を創る!! 」

実証実験の全容を聞く
ケーブルテレビ局はMaaSの中核施設となる!!
日本初の「商用化」を目指す「伊豆半島における東急グループのMaaS実験」

講師:東急(株)交通インフラ事業部MaaS担当課長 森田 創氏

 
いま産業界で大きな話題となっているもののひとつに「MaaS」があリます。
MaaSとはMobility as a Service(モビリティ・アズ・ア・サービス:読み マース)の略で、自動車や鉄道をはじめ、あらゆる交通手段による「移動」を「サービス」として捉え、より利便性の高い「移動」を実現するという概念(仕組み)のことで、直訳すれば「新たなモビリティサービス」のことです。


スマートフォンやクラウドなど、ITの活用によって、鉄道・バス・タクシー・自転車ほか、ほぼすべての交通手段をシームレスにつなぐだけでなく、観光・不動産・生活サービス・医療分野などと組み合わせることで新しい産業を創出する効果も期待されています。
具体的には、バスや電車、タクシー、レンタサイクルなど複数社が提供する移動手段をパッケージにし、ワンクリックで提供される未来を目指すもので、1人ひとりのライフスタイルや住んでいる地域、観光の目的などに合わせた最適な移動手段を、スマホから選択して購入までがワンストップで行えます。
また、MaaSに適用したプラットフォームにアクセスすれば、移動(交通)機関と関連する商業施設やレストラン、宿泊施設等の予約や決済までをひとつのサービスとして完結させることも目指しています。
MaaSの実証実験は国交省+自治体が中心となって、2019年より、伊豆エリア(JR東日本+東急G)、志摩エリア(近鉄グループ)、新潟エリア(JR東日本)、富山エリア、瀬戸内エリア(広島県+今治市)、福岡+北九州エリア(トヨタ・西日本鉄道、JR九州)等、19事業者が実施しており、早ければ、国内での商用サービスは2021年から始まるのではないかとみられています。

東急電鉄(当時)がMaaSに取り組む組織を立ち上げたのは、2018年4月からで、JR東日本と伊豆急行と連携し、伊豆半島東部においてMaaS の実証実験を開始しました。
東急がプロジェクトを立ち上げたのは、野本弘文社長(現会長・元イッツコム社長)からの“命題”によるもので「ケーブルテレビのサービスは地域作りに欠かせない。ケーブル局の人材やサービス基盤はMaaSの中核施設となる!!」というアドバイスの元、東急電鉄+イッツコム+伊豆急ケーブルネットワークの3者によるプロジェクトとしてスタートしました。
実証実験(フェーズ1)は2019年4月1日からスタートしており、「Izuko」という名称(伊豆にちなんだ)のアプリを開発。このアプリを入れたスマホを持っていれば熱海や三島から下田までのJR、伊豆急などの鉄道の他、東海バス、タクシーにデジタルフリーパスを見せるだけで割引料金の乗車が可能になります。
また、ジャンボタクシーはオンデマンドで呼ばれた場所に行き、目的地まで運んでくれるなど、観光客だけでなく自家用車をもたない地元住民にとっても有益なサービスとなっています。

そこで、第4回「CRIオンラインセミナー」では、プロジェクトリーダーの森田 創氏をゲストにお迎えし、
①伊豆MaaS実験プロジェクトの概要
②伊豆MaaSサービスに果たすケーブルテレビ局の機能・役割
③商用化に向けてのビジネスモデル
④他地域(ケーブル局)における「伊豆MaaS実験プロジェクト」の連携案
・・・・についてお聞きします。

アフターコロナ時代の新しい交通・観光の在り方を模索する交通事業者や観光事業者が増えていくなかで、人口減少や地域課題を解決するMaaSはさらに注目を集めるものと思われます。すでに、一部のケーブルテレビ事業者間においても、地元企業や自治体と連携し、「MaaS」の実証実験のプロジェクトの検討を進めています。そこで、今回のセミナーではケーブル局がどのような立ち位置でMaaSに関与できるのかなど、感触を探っていただければと思います。

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