お知らせ

第18回「CRIオンラインセミナー」開催のご案内です。

2021.10.12

【第18回「CRIオンラインセミナー」開催概要】

・日 時:2021年10月25日(月)14:30~16:00 ※通常と開始時刻が異なりますので、ご注意ください。

・受講方法:Zoom
https://zoom.us/jp-jp/meetings.html

・会 費:CRI会員3,000円 CRI非会員6,000円

第18回「CRIオンラインセミナー」開催案内 ※FAXでの参加申し込みはこちらから

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“ファンや視聴者に選んでもらえるメディア”であるために・・・。
―WOWOWコミュニケーションズの考えるデジタルマーケティングをどうケーブルビジネスに活用するか!!―

講師:(株)WOWOWコミュニケーションズ 顧問 大髙 信之氏
講師:(株)WOWOWコミュニケーションズ マーケティング部Webソリューション推進課 課長 高野 俊吾氏
講師:(株)WOWOWコミュニケーションズ 開発営業部 開発営業課 横関 彩氏

■2019年2月「WOWOWの解約防止」をテーマに開催!!
CRIでは、2019年2月に「こうすれば防げる!!ケーブルテレビの解約防止策を聴く」と題し、マーケティングコンサルタントの大坂祐希枝氏(元WOWOWコミュニケーションズ取締役営業本部長)講師に、「第170回CRIフォーラム」を開催し、多くの受講者に参加をいただきました。

内容は、WOWOWが解約防止策として取り組んだ「リテンションマーケィング」(新規顧客の獲得ではなく、既存の顧客に対しリピート購入や購買単価の向上等を促すための施策)に関する報告で、「リテンションマーケィング」に取り組む以前は、“1年間に56万人が新規加入しても解約する人が多く、年間ではたった5,000人しか会員が残らない”と言う状況であったと報告しています。
しかし、「リテンションマーケィング」を実施後は、4年連続で減っていた顧客数は劇的に増加し、今日(21年)でも270万という数字を維持しています。

■幅広い業種(放送・通信事業者も含め)のマーケティング活動を支援
(株)WOWOWコミュニケーションズは、WOWOWのマーケティング全般を担う企業として1998年に設立され、WOWOWのテレマーケティングやコンタクトセンター業務を行なっています。現在では、こうした経験やノウハウをWOWOW以外の企業にも提供しており、幅広い業種(通信事業者や地方放送局も含め)のマーケティング活動を支援しています。

業務内容も、①コンタクトセンター、②データマーケティング、③デジタルマーケティング、④応対品質向上サービス、⑤物販・旅行事業・・と幅広く、中でも注目されるのが、データマーケティングやデジタルマーケティングの取り組みです。

■放送局(ケーブルテレビ局)にも求められるデジタルマーケティング
2019年2月に開催された「第170回CRIフォーラム」以降、放送・通信を取り巻く環境は大きく変わりました。「Amazonプライム・ビデオ」や「Netflix」といった動画配信事業者に続いて、NHKや民放局、地方局もネットによる動画配信サービスを開始しています。
また、視聴形態も、テレビからPCやスマホ、ダブレット端末・・等で、自宅や外出先、移動中(電車や車中)に関わらず、常にこれらの動画にアクセスすることが多くなり、その結果、視聴者の「テレビ離れが」が加速しています。

同時に、企業や自治体・公共機関のマーケティングやコミュニケーション活動も、紙メディアからWebやSNSなどを駆使したデジタルマーケィングへとシフトしています。また、こうしたツールから得た様々なデータをもとに策定するデータマーケィングは、製品開発やサービスの向上に不可欠な手段となっています。

これまでは「視聴率」や「人気度」といった数値が優先され、マーケティング活動が不得意とされてきた民放局(地方も含め)やラジオ局でもデジタルマーケティングやデータマーケティングを手がけ始めています。

そこで、「ファンに選んでもらえるメディア」であるために・・をキーワードに、WOWOWコミュニケーションズが蓄積してきたデジタルマーケティングノウハウや事例についてお聴きし、これらのノウハウをどうケーブルテレビビジネスに活かすかも考えたいと思います。

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